「HPの宅配便」の会員募集中  ホームへ戻る

このHPでは、皆さんからのメールを、「HPの宅配便」と称して、お届けしています。
いわば、手作りメーリングリストです。
このHpの新しいお便りが情報が、メールマガジン風にあなたの手元に宅配されます。

HPを見に来てくれるのを待つより、こちらから出かけていこうかと言うことで始まりました。
「時々」と言うことで始まったのが、
好評なので、いつの間にか、定例化してしまいました。
「HPの宅配便」と称して、メーリングリスト風にしてから、このHPもいよいよ元気が出てきたように思います。

押し掛け女房みたいな「HPの宅配便」ですが、
もしよかったら、仲間になってください。(無料です)
なお、以下に、「このHPの趣旨」のようなものを書いていますので、見ていただけるとありがたいです。
*************************************
このHPを見たり,お便りをくれてる人は,無農薬のイネ作りをしている人もいれば,そうでない人もいます。また,消費者や業界の方もいます。
メインテーマは,除草剤を使わないイネ作りを,何とかわがものにしたいなということです。そのために,情報交換を通じて,お互いに切磋琢磨しようじゃありませんか,というあたりにあります。
 
各地の実践を,もちより,すり合わせ,磨きをかけていけば,全国一律のではないけれど,それぞれ自分の田んぼや自分の経営にあった「抑草法」が,見つけられるはずだ。それくらい,我が国の「無農薬稲作」の実践は,蓄積があり,また煮詰まってきていると思っています。
 
除草剤以外の農薬なんて,使わなくても何とかなるよと,今では,ごく普通のことのようになっていますよね。
これは,健康な稲を育てる技術を,我が国の百姓が,ものにしたことの成果だと思うのです。
そのきっかけは,減農薬運動であったり,ときあたかも同じくして,百姓が直接消費者にお米を売るようになって,自分のお米に責任を持つようになった(経済行為の側面から見れば,ほかならぬ自分のお米と言う商品を作ろうとした)ことが,大いに関係していると思われます。
 
僕がおもしろく思うのは,減農薬が実現した背景に,その頃,疎植稲作の実践や、井原さんの「への字稲作」であったり,橋川潮さんの元肥減肥の稲作理論、また
九州農試の和田さんの「中間ラグ期をなくす稲作」などなど、V字稲作に対抗する稲作理論が出揃ってきていたのですね。
日当たり風通しを良くして,稲を健康に育てれば,そんなに神経使わなくても,稲の増収は可能だ,ということが,百姓の間で実感され始めていたのですね。
だから,減農薬稲作は,あっという間に,全国の心ある百姓の間に広がり,後を追っかけた僕のような新参者の,ものぐさ百姓でも簡単に実践,それも減収することなく,実現するすることができたんでしょうね。
 
「除草剤に頼らない稲作り」をめぐる状況にも,似たようなものがあるぞと,感じられてならないのです。
除草剤さまさまの世の中で,侍のような信念を持った数少ない百姓達は,はいつくばって「無農薬稲作」を貫き通していました。
九州の古野さんも,きっとその一人だったのでしょう。臥薪嘗胆の末,アイガモ農法にたどりつかれたのでしょう。
いわば,アイガモが火をつけ(その発想にぶったまげました)、EMが風を送り込んだ(自分らにもできそうに錯覚されました)「除草剤を使わない稲作」は,今,さまざまな方法が試行錯誤され,百姓の間に農法(知恵)として蓄積されてきています。
 
大風呂敷の好きなやまちゃんは,その各地の実践を「もちより,すり合わせ,磨きをかければ」これはすごいことになりそうだぞ,って思っているのです。
でも,なんといっても,相手も自然の雑草,なかなかそうは問屋が卸してくれません。
ヒエが何とかなったと思ったら,コナギと言う難敵が現れてきました。
除草剤が,農薬の最後の砦になっていて,これがなかなか手ごわいのですよね。
 
メインテーマは,今書いたようなことですが、それに付随する形で,このホームページは、ごった煮のお雑煮のような中味になっています。
それがなかなかおもしろく,それでいいのじゃないかなと、ぼくは思っています。
僕の住んでいる兵庫県姫路地方では,ああだこうだと、たわいない話をすることを,「うだうだ」と話をすると言いますが,今,農業が突き当たっている切実な課題を,うだうだと「井戸端会議」できればいいなと思っています。
 
「掲示板」ともいえるし,「メーリングリスト」ともいえるような,このホームページの性格ですが,誰か「編集人」みたいな存在があった方が,まわりやすいのじゃないかと思い,そんな気持ちで「世話人」をさせてもらっています。
まあ,元来,僕はこういうことが好きなので,僕の道楽みたいなものです。
 
以上,このホームページの性格を話させていただきました。

***************************************

ホームページ「除草剤を使わない稲つくり」
の世話人「やまちゃん」こと、山下正範

〒672−8002 兵庫県姫路市北原328−4

Eメール yamachan(アットマーク)vanilla.ocn.ne.jp
HPURL http://www2.ocn.ne.jp/~josonet/
TEL&FAX 0792(45)0576
*************************************


ホームへ戻る